ブルーベリー

こんにちは!さとっぺです♪

今日は、第1回房の駅体験DAYに参加してきました!

体験DAYとは、実際に生産者さんのところへ行き、収穫などの作業を手伝い、コミュニケーションをとりながら野菜のこと、こだわりなどを学べてしまうという素敵なプロジェクトなのです(*^_^*)

記念すべき第1回、今日は萩原さんのところへブルーベリーを摘みに行ってきました!


萩原さんの畑には、ブルーベリーの木がたくさん♪

良い感じに熟したブルーベリーを1粒1粒手作業で摘み取っていきます!

このとき、気をつけないと実を傷つけてしまったり、まだ完全に熟していない実をとってしまったり・・・と、まったく油断できません!

みんな真剣に、夢中になって、とっても楽しく摘んでいきました☆

ブルーベリーは、1つの木の、1つの房になった実でも、1つ1つバラバラに熟していきます。

ブドウのように、全体が一緒に紫色になっていかないのです。熟した実のすぐ隣には、まだ固い緑色の実があったりして・・・

作業は極めて困難です・・!

だんだん慣れてくると、採るスピードもはやくなっていきました♪

中にはこんなBIGサイズも!

われらが横戸房の駅「かやし」が見つけた今日1番の大物です!

右が普通サイズ。左が特大くん!

まるでミニトマトのようでした!


収穫したブルーベリーはさらに選別されて、きれいに熟したもののみをパックに詰めていきます。

採るときに十分気をつけていたはずが、この時相当はじかれる粒が見つかるので、驚きです・・・。

パックに詰め、フタをし、シールを貼って完成です!

普段何気なく荷受をして、売り場に出していましたが、このように店に来るまでに一つ一つ全部手作業で丁寧に作られているということを初めて知りました。

これは言われるより、本当に自分でやってみたからこそ感じることなんだと、本当にやってみて気づきました。

明日からまた見方が変わりそうです☆


そして萩原さんからもたくさん貴重なお話を頂戴しました。

「挿し木」という方法は知っていたけど、実際目で見て聞いてみると本当にすごい技術だと感じます。

無造作にバシっと折った枝を土に生け、10cmほどにして土に刺すだけ。

これだけでその枝からは次の新しい葉っぱや根が伸び、立派な成木へなっていくのです・・!

植物の生命ってたくましい!すばらしい!


萩原さん、ありがとうございました!

お土産のブルーベリーもいただいちゃいまして・・

ありがとうございます!いただきます!

今日感じたことをしっかり店舗にもちかえり、売り場やPOPに生かしていきます!