いちじくの甘露煮レポーーート!!

こんにちは!さとっぺです★

今日は房の駅で大人気!!の甘露煮用いちじくを。。

なんと。。入手しましたので!!

いざ!クッキング!!なのです(^O^)/

まずは〜水で洗って、ヘタをちょこっと切って、楊枝でぶすぶす穴を開けます!

ヘタは取る必要あるのかな。。?

みようみまねといいますか、かなりアバウトで始めてしまいまして、ちょびっと心配です。。

穴はあけると味がしみてふっくら柔らかく仕上がるようですよ!!

大事な作業ですね!!

心をこめて、あけさせていただきます!

お鍋にいれて!火にかけますよ!!

水は入れなくていいそうなのですが、焦がすのが得意のさとっぺは。。

少しかぶるくらい水を入れてみました。

中火にかけて、15分ほどすると水がピンク色になってきました!

あく抜きなんでしょうか、水を捨てて、もう1回火にかけます。

そして15分後・・イチジクの色も少し変わってきました!

少し茶色っぽくなったでしょうか!

ここで、いよいよ、砂糖を投入です!

余談ですが、わたしはさとっぺというくらいで。。よくシュガーだのお砂糖だのと言われ、親しまれてきました。。。

ハイ、まったくの余談でした!!

イチジク1kgに対し、とりあえず100グラムくらいの砂糖をふりかけて、

黒酢をさっと2まわりくらい入れました!

火にかけるとイチジクからも水分が出てきて、煮汁がいい香り・いい色で

早くも食欲をそそられますが・・甘露煮づくりははまだまだこれからです!

20分ほど煮込んで、鍋がコポコポしたところで、とりあえず第1段階終了ーー!

火を止めて、しばらく置いて冷まします。

この冷ましている間に味がしみ込むようです!

煮魚といっしょですね!

ちょっと煮汁を味見してみると、おいしーーい!

また夜になったら砂糖を足して煮込んでいきます☆

完成が待ち遠しいです!

甘露煮づくり、次回につづきま〜す!!