ららぽパワー全開!!

今日は、諏訪商店第41期経営計画発表会でした。





我らがららぽーと房の駅は、
光栄にも「年間計画達成」の賞を受賞することができました。





やった!!!





そして、ありがとうございます!!







最高にうれしかったことがありまして、






壇上に上がる前に流れるムービーの中に
ららぽのメンバーと柴崎キャプテンからの
サプライズがあったのです・・・!







それは終盤、
ららぽ房の駅の全社員・全パートナーの写真が画面いっぱいに映りました。
そして一人一人手に一文字ずつ持って・・・



『ららぽパワー全開!!』



・・・一体いつの間にこんな写真撮ったんだろう。





出勤日数が少なくてあまり会えない今野さんや阿曽ちゃん、
8月で退職してしまった山中さんまでいる・・・。
そして気づかなくてごめんなさい、
がんばって仮装してくれてるいとっぺ!おかどん!





本当にびっくりしました!
思わず「えっ!いつ(撮ったの)??」って
上で叫んでいました。





サプライズ、うれしかったです! 
感激でした!
ありがとうございます!!






そしてその後、
びっくりして、感激していたら
いつの間にか階段を下りて、壇上にいることに気づいた私。






表彰の場で
色々言いたいことがあったはずなのに、
いざ本番頭が真っ白になってしまいました。





せっかく素敵なサプライズを頂いたのに、
当たり障りないことしか言えなくて本当に申し訳ない!!





・・・ので、この場をお借りして少し語らせていただきます。






去年の40期9月、
新しい期を迎えて初っ端で、何とららぽーと房の駅は
それまでの連続計画達成記録を逃してしまいそうになりました。





最後の9月30日(木)を残し、
33万円を売り上げなければ計画達成できない・・・。




そのころ、平日で33万を売り上げるのは
相当頑張らなければ・・・
普通にしていたのでは到底かなわない数字でした。




私は計画達成を獲りに行きたかった、けれど・・・
みんなにそれを言うのをためらっていました。




「こんな無謀なことを言っても、ついてきてくれるかな。
 分かってくれるかな・・・。」



という不安と恐れ。




しかしその時、私が言う前にサブのりっきーが
「獲りに行きましょう!」
って言ってくれました。




うれしかったです。




この時、あぁ想いは一つなんだな、と
迷ってた自分に反省しました。




すると結果は、見事33万円を売り上げ、計画達成となったのです・・・!




一文で書くと何てことないようですが、これは本当にすごいことで・・・

ただもう必死で、商品や野菜を通路に出しまくり、
時間とともに野菜コーナーの台の向きを変え、
お客様におすすめ、声かけまくり、
平日のしかも棚卸の日なのに、土日のサジェストみたいに
お祭り騒ぎの声出しの嵐・・・・



今だからぶっちゃけてしまうと、
足りなかったら2万でも5万でも自分で買おうとまで思っていました・・・。



しかし・・・・



そんな事をしなくても
目標の売上に達することができました・・・




あの日のことは忘れない。




あの日があったから、今があるって
心から想えます。




今回の年間計画達成も
あの9月30日での事がなかったら、
きっと叶わなかった。



あの日、
私の想いはちゃんと伝わっているんだ
みんなの想いは一緒なんだ
やればできるんだ!!!
・・・ってことが証明されました。





あの日から始まった、
みんなのひとつひとつの行動
工夫や努力が、生んだ奇跡です!





こころから、みんなにありがとう。







ららぽに新しい風を巻き起こしてくれた、みほっぽ!
あなたが来てから、ますますラインオーバーに磨きがかかりました!
仕事に対する意欲的な姿勢と、
ららぽの流行語大賞・ものまね大賞を総なめにするほど愉快で楽しいみほさん・・・!




今日も、発表会に出たいのに留守番して店を守ってくれた、いとっぺ!
東日本大震災の時も、たった一人で店とパートナーとお客様を守ってくれた、
いつの間にか本当に頼もしくなった、りょーへーさん・・・!




ありがとう!



そして、西館閉館を聞かされた後も
変わらずに働いてくれる、
パートナーのみなさん。


毎日丁寧な接客、POPづくりからチラシ配りまでパートナーの域を超えて
どんなことでもやってのけてしまう、そんな皆さんに本当に支えられています!




本当にありがとう!



そしてこれからも、
こんな私ですが・・・よろしくおねがいします!




ららぽパワー全開ぃぃ!!